【K_18「선 넘다」韓国語慣用句】

本日の韓国語慣用句は 넘다」です。

 

記載記事のWebサイト

https://m.yna.co.kr/view/AKR20210121064800005?section=entertainment/all

 

◇記事の概要

〜聯合ニュースの芸能記事〜

TV番組の「私たち離婚しました」側が「出演陣に対する度を超えた悪性コメントと非難を自制してほしい」と促したという記事です。

 

(引用文)

TV조선 '우리 이혼했어요' 측이 "출연진에 대한 선 넘는 악성댓글과 비난을 자제해달라"고 촉구했다.

 

(引用文への漢字、英語の付加)

TV조선[朝鮮] '우리 이혼[離婚]했어요' [] "출연진[出演陣]에 대[][] 는 악성[惡性]댓글과 비난[非難]을 자제[自制]해달라"고 촉구[促求]했다.

 

(引用文の翻訳)

TV朝鮮「私たち離婚しました」側が「出演陣に対する 悪性コメントと非難を自制してほしい」と促した。


済州島の射撃場にて


◆韓国語慣用句構造

넘는

 

◇小学館の朝鮮語辞典(電子辞書)

辞書形的には

넘다」となり

 

」と「넘다」に分けて引くことになります。

」は見出し語だけで18個もあります。

 

넘다」は韓国語を勉強している人なら

超える」と訳せるかもしれません。

 

そこから類推すると

 

[]

1(ペンなどで引いた)線。

2 路線

3 (電話の)線

〔美〕ある物の輪郭をなす部分。

5 ある限度

그 에서 합의를 보도록 하시오.そのせんで合意するようにしなさい。

선을 넘다.

①限度を越す。

②男女が性的関係にまで進む。

 

□慣用句解説

넘다は辞書的には

「限度を越す」となりますが

 

例文では前後の文の流れから

「度を超えた」と翻訳することにしました。

 

【修正等】

意見やアドバイス等があれば

コメントをお願いします。


【韓国語慣用句データベースへ】
01_リンクデータ慣用句へ

ホームページへ

コメント

このブログの人気の投稿

【K_01「Ⅱ-ㄴ 바 있다」韓国語慣用句】

【K_19「Ⅰ-치 않다」韓国語慣用句】

【T_001「팔색조[八色鳥]」韓国語特有表現】